HOME > すべてのお父さんお母さんへ

すべてのお父さんお母さんへ

Triple Pの3つのPは、Positive Parenting Program を意味し、日本では前向き子育てプログラムと呼んでいます。
このプログラムは子育ての「困ったこと」を扱うことに大変有効です、17の核となる子育て技術の半分以上は良い親子関係を形成したり、新しいことを学んだり、良い習慣を促すための子育て技術から構成されています。これによって、子育てのほとんどの状況に対応できるようになります。

このプログラムは、家庭、学校、地域のなかで起こる問題を予防し、子ども達が自分自身の可能性を伸ばせるような、家庭環境を創ることを目的としています。 前向き子育てプログラムでは、子育てをされる方が今の家族の状況・機能を理解し、普段考えたり、感じたり、言っていることを用いて、新しい方法を組み立てて行います。 これにより、より良い親子関係や子育て技術が身につき、子育てに自信を持てるようになります。ご両親の心理的な面も支援します。

前向き子育てプログラムはすべてのご両親に
  1. 安定していて、協力的で、仲の良い家庭環境をはぐくみます。
  2. 子どもが、他者と関わり、仲良くするのに必要な技術を教えます。
  3. 問題行動には、肯定的で、一貫性をもち、断固として対応します。
  4. ご両親の「子どもに身につけてほしい行動」を増やします。
  5. 子どもに対しても、自分自身に対しても適切な期待感を持てるようにします。
  6. 親としての自分を大切にできるようにします。